三余亭

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ザ・フェミニズム  上野千鶴子・小倉千加子著  筑摩書房】

<<   作成日時 : 2004/10/07 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

本日のニュースで少子化が問題ですが、そういえば昔なにかで少子化の原因について書いてあったなと思い、いろいろ探したら出てきたのがこの本です。社会学者と心理学者の対談です。

フェミニズムについての対談ですが、少子化についてのみに絞ります(本の主旨から大外れですが)。

平成10年の厚生白書の中に小倉氏が研究した結果が報告されているようです。この本の中で触れられている範囲内での研究のまとめで私が理解したのは次のとおりです。

(1)日本で婚外子の比率が先進国の中で非常に低く、かつ、子供を生む繁殖力のある女性が結婚していないため、少子化の最大の原因は晩婚化である。

(2)未婚女性に尋ねると、結婚願望はあるが今は結婚したくないという。その理由が『階級』によって変わってくるので、晩婚化をひとくくりにはできない。

(3)『ロー階層』は高卒・高校中退。ひとり親が多い。離職・転職を繰り返している。夢は共働きの自営業。というわけで結婚相手は、自営業希望で、資格のある、店を出せる資金のある男。

(4)『ミドル』は短大・非ブランド四大卒。専業主婦志向が強く、子供は保育所には預けたくないそうです。相手の希望は、給料が高く(600万以上が希望)、ホワイトカラーで、自分を専業主婦にしてくれる人、家事に協力してくれる人、大卒。遅く結婚するほど相手の条件には妥協ができなくなる。

(5)『ハイクラス』はブランド四大や大学院卒業。この中で地方公務員、特に小学校の先生は子供をぼこぼこ生んでる。産休の後も元の仕事に戻れるからだそう。このクラスで結婚していない人たちが結婚相手に求める条件は、仕事を一生続けることを理解してくれる人、家事を半分してくれる人。経済的条件は問わない。

(6)以上まとめると、『階級』の低い順から結婚の目的は『生存』→『依存』→『保存』となるのだそうです。でも、どの『階級』にも相手がいない。『生存』のための結婚には資格と資金が必要だがそんな男はいない、『依存』のための結婚の相手には年収が無い、『保存』のための結婚相手は家事をしない。

(7)男のほうの結婚の条件は4Kで「可愛い、家庭的、賢い(自分の賢さを表に出さない賢さ)、軽い(体重が)」。『保存』のための結婚相手は高学歴の女性を選ぶとは限らない。

(8)こうしてお互い相手の条件が合わない。

ただし、平成10年の調査のようで、そのころ未婚の人を調査したため、今の(出版は2002年)若い人たちは晩婚化にならないであろうと述べられています。それは結婚相手に求めることが「一緒にいて楽・癒してくれる」に変わってきているからだそうです。ただ、この癒し系結婚は子供はあまり産まないだろうと予想されていますので、少子化には歯止めはかからないだろうと述べられています。これは予想ですので、もう少し時間がたって本当に晩婚化しないか確かめないといけませんが。

少子化に危機感を持つ人が8割近くいるとニュースでやってましたが、問題をこのように整理されると、解決しそうにない問題と思えてきます。この枠組みで解決するとすると、婚外子の割合を増やす、男も女も結婚相手の条件をゆるめる、などしないとだめのように思います(ニュースで子育ての経済的援助とか言ってましたが、問題の本質がここに述べられたようであるとするなら意味の無いことのように思えます)。

でも、一生の伴侶ですから最高の相手を求めたいという気持ちもわかるわけで、安易に妥協しろとも言えないですよね。また、婚外子の割合を増やすのも今の社会の風潮ではどうでしょうか。

簡単には出生数は増やせないですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小倉千加子
Counter: 796, today: 13, yesterday: 14 小倉千加子 &dagger; 名前:小倉千加子(おぐらちかこ) 【blogmap、はてなキーワード、bk1、Google】 生年月日:1952年 出身地:大阪市 受賞歴: 公式サイト: 著作リスト(@作家の肖像@哲学の劇場) 備考: &uarr;目次 &... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2004/11/01 16:51
上野千鶴子
Counter: 399, today: 8, yesterday: 23 上野千鶴子 &dagger; 名前:上野(うえの)千鶴子(ちづこ) 【blogmap|ウィキペディア|はてなキーワード|bk1|Google】 生年月日:1948年7月12日 出身地:富山県上市町 受賞歴: 公式サイト: 備考: &uarr;目次 &dagger; 上... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2004/11/17 15:11
上野千鶴子
Counter: 752, today: 13, yesterday: 26 上野千鶴子 &dagger; 名前:上野(うえの)千鶴子(ちづこ) 【blogmap|ウィキペディア|はてな|bk1|ブクログ|Google】 生年月日:1948年7月12日 出身地:富山県上市町 受賞歴:『近代家族の成立と終焉』でサントリー学芸賞(1994... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2004/11/30 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ザ・フェミニズム  上野千鶴子・小倉千加子著  筑摩書房】 三余亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる