三余亭

アクセスカウンタ

zoom RSS 【知的生産のための図解表現ハンドブック  竹内 元一著  PHP研究所】

<<   作成日時 : 2004/11/18 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

図解表現のHow to本をいくつか買いましたが、読みやすさや価格からお勧めできる一冊です。

図解表現の本というと、図で概念や関係を表すことを重点的に解説している本が多いように思いますが、この本では、図解として箇条書きや表も含んで解説されており、この部分が意外に役に立ちました。

例えば、箇条書きの項目は7つ以内にすることとか、表は罫線を省略したほうが見やすいとか、罫線の持つ意味の解説など、が役に立ちました。私が以前に作成した表は罫線をあまり省略しないで作成したものが多く、自分でも見にくいなとは思いながらも、どう改善したらよいのかさっぱりわからない状態でしたが、この本を読んでからはすこし見やすい表を作ることができるようになったと思います。

他に、グラフ、論理図解(概念間の関係など)が解説されています。基本的な図解の解説が中心ですが、いたずらに複雑な図解は解説されておらず、この本の例に従えば図解したために却ってわかりにくくなったということは無いと思います。

1000円ちょっとで買えます。コストパフォーマンスは良いのではないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
竹内元一「図でわからせる図解表現の技術」@図解活用のメリット
3月8日、某会社様にて開催されている月例社内勉強会に参加させていただきました。平日18:30開始という結構厳しいスケジュールで少し遅れてしまいましたが、総勢50名近くが出席された実に ...続きを見る
今日、僕が学んだこと。〜一歩ずつ愚直に前...
2006/03/11 01:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【知的生産のための図解表現ハンドブック  竹内 元一著  PHP研究所】 三余亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる