三余亭

アクセスカウンタ

zoom RSS 【医学は科学ではない 米山公啓著】に意見する、に意見を頂いてきました。

<<   作成日時 : 2006/02/13 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、「医学は科学ではない 米山公啓著」に長々と意見しました。詳細はこちら

YCAT様からは、その記事に好意的なコメントをいただきました。ありがとうございました。

失礼ながら、「やっぱり沖縄から政治と医学と映画の愚痴」というブログの管理人様にも、押しかけでコメントを頂いてきました。それはこちら。お忙しい中どうもありがとうございました。(自分と異なる分野の臨床医のお話も伺ってみたかったものですから。お忙しい中すみませんでした。)

あの記事を書いた後ゆっくり考えてみましたが、患者の立場では、「治ることが第一で、医学は科学であろうがなかろうが、そんなことは構いはしない」というのは重々承知です。でも、健康食品とか○○療法とか、効果のなさそうなものは必ずといっていいほど科学的な臨床試験はされておりません。

無効である可能性が高い治療に時間と金を費やし、人生を無駄に過ごさないためにも、「医学はある部分で科学である」と考えていただきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【医学は科学ではない 米山公啓著】に意見する、に意見を頂いてきました。 三余亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる