三余亭

アクセスカウンタ

zoom RSS 慈恵医大青戸病院事件の判決

<<   作成日時 : 2006/06/15 18:21   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

慈恵医大青戸病院事件の判決がでました。
業務上過失致死罪に問われ、当然の有罪判決です。

技術の未熟さが、どうにも弁解しようの無い事件です。それ以外にも、以下の報道によれば、予見可能性と回避義務、説明義務など、 【医療過誤・医療事故の予防と対策 病・医院の法的リスクマネジメント 森山満著 中央経済社】で解説されたことに対する違反も明白です。

朝日新聞では、
3医師に有罪判決、慈恵医大青戸病院事件 東京地裁
2006年06月15日11時18分

 東京慈恵会医科大付属青戸病院(東京都葛飾区)で02年、「腹腔(ふくくう)鏡」を使った前立腺がん摘出手術を受けた千葉県松戸市の男性(当時60)が手術の約1カ月後に死亡した事件で、業務上過失致死罪に問われ、無罪を主張した当時の泌尿器科医師3人の判決が15日、東京地裁であった。栃木力裁判長は「3人には手術に必要な最低限の能力がなく、手術を避ける注意義務があったが、これを怠った」と指摘。「手術は無謀で、他の医師らの責任も大きい」として3人にいずれも執行猶予つきの有罪判決を言い渡した。

 栃木裁判長は「安全に手術する知識や技術、経験がない3人が手術を始め、出血管理などを全くせずに手術を続けた結果、被害者を死亡させた」と、3人の過失と死亡の因果関係を認定。助手を含めた3人全員が、被害者の死亡を予見して回避する義務に違反したとの立場をとった。

 刑の重さを決める事情としては、「3人は経験を少しでも積みたいという自己中心的な利益を優先し、患者の安全と利益の確保という医師として最も基本的な責務を忘れた」と強く非難した。

 また、「青戸病院では医師らの責任を免れさせるため、遺族にうその弁解をしていた。被害者の死因を知りたいとの思いを踏みにじられた遺族の怒りや不信感も無視できない」とも述べた。

 一方で、判決は、3人の上司の診療部長や副部長の監督がほとんど機能していなかったことや、患者の全身管理を担当していた麻酔科医の対応が極めて不適切だったことなどを指摘した。「死因を心不全と偽る工作をするなど、組織ぐるみで隠蔽(いん・ぺい)を図ろうとした」とも認定。「責任を3人に全面的に負わせることは相当ではない」と述べ、実刑は回避した。

(略)
手術当日の経過=検察側主張による

午前9時41分ごろ 手術開始。手技マニュアルを読みながら、手術室に立ち会わせた医療器具会社員に器具の使い方を「こうだよね」と確認しつつ進める

正午ごろ 斑目被告が器具で静脈を傷つけ出血

午後4時すぎ 長谷川被告が止血しようとしたが静脈を針で傷つけ、針が組織内に入ったまま出てこなくなる

午後7時50分ごろ 前田被告が「はーい、生まれました。男の子でーす」といいながら前立腺を取り出す

午後8時50分ごろ 巡回してきた麻酔科医が「こんなオペして。ヘボ医者。できない手術をいつまでもやるんじゃない。さっさと術式変えて終わらせなさい」と怒鳴る

午後9時すぎごろ 開腹手術に切り替える

午後10時35分ごろ 手術終了

午後11時17分ごろ 心停止に近い状態に。低酸素脳症で脳死状態になり、意識が回復しないまま1カ月後に死亡



読売新聞
では、
 判決は、「知識、技術、経験がない3人が難易度の高い手術を行った結果、患者が死亡した」と述べた上で、主治医だった長谷川被告に対しては、「手術のメリット、デメリットを説明せず、患者が治療方法を選択する権利をないがしろにした」と指摘した。


毎日新聞
では
主治医だった長谷川被告について、患者に十分な説明をせず指導医を呼ぶことを断ったというとりわけ重い責任があると指摘し「医師としての適格性自体強く疑われる」と述べた。


酷い事件です。

同年代の医師としては、経験を積みたいという気持ちはわかりますが、危ないことをして嫌な思いをしたくないという気持ちがあります。危ないことをしないと治らない状態なら、患者さんに説明して同意が無いと、やろうという気になりません。自分と同じような考えの人間だとするなら、腹腔鏡での手術や、起こしてしまった出血も危ないものとは思っていなかったのでしょう。油断があったのか、考えが甘かったのか。

自分はこのような無謀な医者ではないと思っていますが、それでも、なにか事故を起こす可能性はゼロではありません。危ないと思わないことが、慣れてくると出てくるものです。自戒したいと思います。

最後になりましたが、患者様のご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
慈恵医大青戸病院事件の判決 三余亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる