三余亭

アクセスカウンタ

zoom RSS たばこ税の大幅引き上げに大賛成

<<   作成日時 : 2008/03/06 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

朝日新聞からです。

たばこ税の大幅引き上げ提言 日本学術会議

2008年03月05日09時25分

 日本学術会議は4日、脱たばこ社会の実現に向けた提言を公表した。たばこ税の大幅引き上げや公共の場所での喫煙の禁止を盛り込んだ。

 現状の問題点として、たばこの箱の注意表示が不十分で、いたるところに自動販売機が設置されており、価格も極めて安いと指摘。欧州30カ国と規制を比べたところ、脱たばこ社会の最後進国だとした。

 そのうえで、喫煙率削減の数値目標を設定、たばこ箱の警告文を簡潔で目立つようにする、税を大幅に上げて税収を確保したまま消費量を減少させる、などを提言した。


学術会議の提言はこちらから読めます。

要旨の中で注目したいのは、
国民皆保険制度の日本にあっては、タバコによる健康障害に要する費用は国民全体で負担しているため、喫煙は国民全体の医療経済問題であり、これを単に個人的嗜好の問題とみなせない背景になっている。
というところ。

まさしくその通りで、タバコを吸う人間のために吸わない人間が余計な負担を強いられています。非常に不公平。タバコを吸う人が病気になったら窓口負担は5割でも6割でもしてもらいたいくらいです。

皆保険精度を維持するためにも、タバコ税を引き上げて喫煙率を下げることが必要です。がんによる死亡を減らすのにも大いに役立ちますから、がん対策基本法など作る前にタバコ税を上げるべきでした。

タバコ税を上げることは大賛成。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タバコ税の増税は社会的公正にかなうか?
最近、タバコ税の増税論議が聞かれます。喫煙しない人は、タバコ憎しの余りか、増税に賛成する人もいるようです。しかし、社会的公正の観点から、正しい判断といえるでしょうか? タバコ税の増税で喫煙者が減り、タバコが原因の疾患にかかる医療費を削減することにつながる.. ...続きを見る
平和への結集第2ブログ
2008/06/30 08:34
タバコによる発癌が嘘という話の間違い
タバコによる発癌が嘘という話があるらしいと柴又さんが言うのですが、その議論が成り立たないことを指摘したいと思います。まずは、柴又さんの情報から。 http://www.sizen-kankyo.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=82514 そして、そのリンク先。 http://www.sizen-kankyo.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=81272 ...続きを見る
三余亭
2008/12/03 07:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
現在禁煙中ですので大賛成です。
ひまわり村の救急隊
2008/03/13 23:53
ありがとうございます。
禁煙頑張ってください。
三余亭
2008/03/15 07:08
こんにちは!
経済性で評価する問題とは思えません。
日本からタバコを無くすのが一番だと思います。あと英国ではタバコ1箱1000円だそうですが、地下鉄に乗るのもも1000円だそうです。単純に価格の問題ではないと思います。現状の1兆円にも上るタバコ税が医療に使われていないことが本質ではないかと思います。タバコ税こそ、目的税化されるべきものと思います。吸っている人が税金を納めているのです。決して吸っていない人が納税しているわけではありません。
一般人
2008/03/23 18:44
コメントありがとうございます。

> タバコをなくすのが一番
そのとおりですね。

> タバコ税こそ、目的税化
その辺はちょっと微妙で、医療費は国民皆保険でまかなわれており、税金ではないのです。
詳しくは以下を。
http://www.ajha.or.jp/guide/4.html
支払っている側からすれば税金も保険料も一緒の感じですが、実は違う扱いなのです。
なお、イギリスの医療の状況のひどさは以下で
http://www.geocities.jp/joseiiryo04/ukmed.htm
医療費を税金でまかなうと、イギリスのようになるかもしれません。
三余亭
2008/03/24 00:15
イギリス医療の状況は
http://www.geocities.jp/(続きます)
joseiiryo04/ukmed.htm
で。
htmが抜けてました。
三余亭
2008/03/24 00:16
年金の助成金を国が出す日本の状況からするとある意味で年金も税金ともいえるかと。
そういう観点ではタバコ税を健保収入にしてしまうのも良いかもしれませんよ。
国民皆保険と言いながら、地方単位で保険事業をしていることも問題ですね。地方自治法では「国民健康保険税」と記載されています。
一般人
2008/03/24 10:05
> タバコ税を健保収入にしてしまうのも良いかもしれませんよ。

そういう手もありますね。なるほど。
三余亭
2008/03/24 23:33
 私は愛煙家です、多分税金が上がってもすうと思います。皆さんが言う事もごもっともと思うこともありますが、それでしたらなぜ?お酒に関して税金を上げろといわないのですか?タバコは悪者のの様に言われてますが、なら、同じくらいお酒は、身体に悪いですよね、車で人を殺したり、酔って人を刺したり、タバコをあげるなら、ビール1本千円でも良いですよね!アル中も健康障害に要する費用は国民全体で負担しているんでしょう?もしかして貴方方、お酒は自分たちが飲むから、駄目なんて言いませんよね?まー人は自分勝手な生き物ですから。
愛煙家より
2008/06/12 01:02
アル中は、精神の病なのです。以下を。 http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82
%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%
9D%E5%AD%98%E7%97%87
アルコール依存は国民で負担して問題ないです。病気なのですから。同じようにニコチン中毒(依存症)も国民で負担して問題ないです。病気ですから。 なお、アルコールの過剰摂取は問題ですが、適度の摂取は問題ありません。以下を。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/
text/pamph/pamph_32/panfu32_text.html タバコは健康に良いことは全くありません。早くおやめになった方が良いですよ。ニコチン中毒なら、是非治療を。以下に医療機関があるようです。 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html なお、酒税を上げるのは私反対しません。 飲酒運転を減らしたり、酔って刺したりすることが減ってよいでしょうね。
三余亭
2008/06/12 16:24
こういった非喫煙者の作成するたばこブログにありがちなのですが、
三余亭さん、あなたも既に洗脳済みの非喫煙者のようですね。
以下を 真摯に 受け止めて偏った知識の是正を望みます。

http://www.sizen-kankyo.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=82514
柴又
2008/12/02 12:26
間違った議論を信じてしまった喫煙者の柴又さんへ。こんな議論を信じてはいけません。私が新たにエントリーをたてましたので、よく読んで誤った考えを直してください。
http://cuttlefish.at.webry.info/200812/article_1.html
三余亭
2008/12/03 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
たばこ税の大幅引き上げに大賛成 三余亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる