三余亭

アクセスカウンタ

zoom RSS ホッケは煮付け

<<   作成日時 : 2008/11/10 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

麻生首相が居酒屋メニューでホッケの煮付けがあったとか言ったらしく、庶民的ではないということを主張するために使われているようです。毎日新聞からです。
麻生首相:ホッケは煮付け?焼き物?…なじみ薄露呈
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081111k0000m010089000c.html?link_id=TT003

 10日の自民党役員会で、麻生太郎首相が前日の居酒屋での大学生との懇談に触れ、「(メニューは)ホッケの煮付けとか、そんなもんでしたよ」と紹介したのに対し、大島理森国対委員長が「ホッケは焼くしかないんです」とたしなめる場面があった。

 ホッケは煮付ける料理法もあるが、一夜干ししたものを焼くのが一般的。首相が訪れた東京・渋谷の居酒屋でも「ホッケの煮付け」はメニューになく、「特別に調理して出すこともない」という。

 首相は先月、国会でカップめんの価格を「400円ぐらい」と答弁し、庶民感覚を問われたばかり。居酒屋で人気のホッケも、首相にはなじみがなかったようだ。【近藤大介】

ホッケの煮付けは、私の実家でも妻の実家でも、どちらも北海道ですが、食べます。我が家でも食べます。おいしいですよ。
ホッケの煮付けと言っただけで、庶民感覚がどうのこうのと言われるなら北海道出身のどんな政治家だって庶民感覚はないことになるし、それ以上に北海道の食文化の否定のような気がして大変気分が悪い。
ホッケの煮付けがあるのだ、それは普通なのだということを、きちんと表明したほうが良いよ、>町村さん、中川さん、武部さん、鳩山さん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホッケは煮付け 三余亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる