三余亭

アクセスカウンタ

zoom RSS タバコによる発癌が嘘という話の間違い

<<   作成日時 : 2008/12/03 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

タバコによる発癌が嘘という話があるらしいと柴又さんが言うのですが、その議論が成り立たないことを指摘したいと思います。まずは、柴又さんの情報から。
http://www.sizen-kankyo.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=82514
そして、そのリンク先。
http://www.sizen-kankyo.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=81272

これらの議論の間違いは、現在の喫煙率と現在の癌による死亡率を比較しているということ。体内に癌細胞ができてからそれが見つかるまで大きくなるには十年以上を要します(こちら参照。1個の癌細胞が1cmに育つまで、の時間です。)現在のがんの死亡率と関連があるのは過去の喫煙率です。現在の喫煙率と肺癌死亡率の間に相関が無いからといっても、それは10年後に副作用が出る薬を今飲んで今副作用が出ないからこの薬は副作用が出ないと結論するようなもの。10年後の副作用を調べなくてはいけません。ですから、現在の喫煙率と現在の癌の死亡率を比較しても意味がなく、調べるなら現在の癌の死亡率と過去の喫煙率を比較する必要があります。現在得られるデータの単純な相関を調べても意味は無く、疫学調査が必要なのです。(Wikipediaにある疫学の項目が参考になります。特に因果関係の妥当性について、の関連の時間性の項目を。)

過去と言っても、じゃ何年前だといわれるとこれが難しい。長期間ということはわかるが、何年前と限定することは難しい。じゃ、お前の言っていることは証拠がないじゃないか、といわれるかもしれません。が、アメリカでは禁煙がすすめられていて、喫煙率と癌による死亡率の関連が調べられています。大変だから翻訳しないけどいくつかフリーで読める論文へのリンクを紹介します。

http://jnci.oxfordjournals.org/cgi/content/full/djn389v1#TBL6

http://jnci.oxfordjournals.org/cgi/content/full/91/14/1194

http://ije.oxfordjournals.org/cgi/content/full/29/4/609?maxtoshow=&HITS=&hits=&RESULTFORMAT=&fulltext=tobacco+lung+cancer&andorexactfulltext=and&searchid=1&FIRSTINDEX=0&resourcetype=HWCIT

http://www.bmj.com/cgi/content/full/315/7114/980?maxtoshow=&HITS=&hits=&RESULTFORMAT=&fulltext=tobacco+lung+cancer&andorexactfulltext=and&searchid=1&FIRSTINDEX=0&resourcetype=HWCIT

http://ije.oxfordjournals.org/cgi/content/full/29/2/224?maxtoshow=&HITS=&hits=&RESULTFORMAT=&fulltext=tobacco+lung+cancer&andorexactfulltext=and&searchid=1&FIRSTINDEX=10&resourcetype=HWCIT

日本語だとフリーでは読めないんだけど、要約だけでも。

http://www.jstage.jst.go.jp/article/jbes/56/5/56_383/_article/-char/ja

http://www.jstage.jst.go.jp/article/jbes/56/5/56_402/_article/-char/ja

論文ではないのだが、GoogleScolarで引っかかってきたので。これがわかりやすいかな。

http://home.att.ne.jp/star/publichealth/jyudou2.pdf
反論あるなら書いた先生にしてください。再反論するのが面倒なので。

タバコが発癌の原因と言っても1日吸った程度で発癌するわけではありません。長期間にわたりタバコの煙に含まれる発癌物質に曝露されることが悪いのです。
さらに言えば、タバコだけが肺癌を引き起こすわけではありません。そしてタバコを吸っていても肺癌にならない人もいますし、タバコを吸っていなくても肺癌になる人もいます。
発癌は単純な”一つの原因とそれによる結果”の因果では考えることはできません。いろいろな要素が絡み合った複雑な現象です。ですから専門家の疫学調査が必要なのです。

今の常識からいえば、タバコの影響を疑っているのはトンデモだと思ってたんですけどね。人間て自分に都合のいいデータだけ都合のいいように解釈しちゃうんですね。自戒、自戒。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Искать по товару:
InPruch
2017/03/08 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
タバコによる発癌が嘘という話の間違い 三余亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる