三余亭

アクセスカウンタ

zoom RSS がんの補完代替医療ガイドブック第2版が出た

<<   作成日時 : 2009/01/17 03:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

他の方のブログにコメントをつけていたら自分のブログを更新する暇がなくなって、本末転倒。

コメントをつけるためにいろいろ調べていたら、
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med67/guide/index.html
にて「がんの補完代替医療ガイドブック第2版」がダウンロードできるではありませんか。

第1版のときにブログを書いていて、それが2006年7月でした。

今回は、特に8ページの健康情報に対する心構え3カ条、30ページに書かれている健康情報のトリックは、是非知っておくべきです。み○も○たが言ってることも大部分怪しいことが分かってもらえると思います。

なお、2ページにあるように「補完代替医療のみ」は危険です。このブログにも広告で出ているかもしれないんですが、私は代替療法はお勧めしません。

代替医療は薦めないですが、どうしてもというなら安いものを。代替療法よりも、おいしいものを食べて楽しく過ごしたほうがきっと体に良いです(と思います)。(前にも同じこと書いてました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010年3月21日の朝日新聞の「代替医療のトリック」の書評に若干の違和感を覚えた
2010年3月21日の朝日新聞の書評欄に「代替医療のトリック サイモン・シン、エッッツァート・エルンスト著」の書評が出ていました。この本を読んでいないので、書評そのものにどうこう言うのは本当はおかしな話なのですが、ちょっと気になるところがあったので、いろいろと書いてみたいと思います。 ...続きを見る
三余亭
2010/03/23 18:50
補完代替医療の臨床試験について考えた
厚生労働省が場合によっては補完代替医療の臨床試験に研究費を出すようです。 毎日新聞です。補完代替医療:厚労省が検証 臨床試験検討も ...続きを見る
三余亭
2010/09/22 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
がんの補完代替医療ガイドブック第2版が出た 三余亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる