三余亭

アクセスカウンタ

zoom RSS 【いつまでもデブと思うなよ 岡田斗司夫】【死なないぞダイエット 北折一 メディアファクトリー】

<<   作成日時 : 2010/04/03 07:43   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 7

ダイエット中なのです。
参考にしたのが、今回とりあげる「いつまでもデブと思うなよ 岡田斗司夫 新潮新書」。じつは2007年に発売されたときにすぐに読んで、食事記録と体重記録をつけていたのですがカロリー制限に至らずに終了。忙しくなって記録しなくなって、ああいいやと挫折。酒をのみ、腹一杯になるまで食べる生活を続けました。

昨年から体重が80Kg近くにまでなってしまい、これは何とかしないといけないなと反省。もう一度食事記録と体重記録をつけ直し、今回はカロリー制限も行いました。

毎朝牛乳を飲んでいたのをほとんど止めてマイナス140Kcal。昼食は600Kcal程度食べていたのをおにぎり1個と豆乳200mLと充実野菜280mLで約380Kcal、マイナス220Kcal(さすがにいつもこのメニューだと飽きるので、食堂で400kcal弱となるような昼食をとることが最近多くなりました)。ダイエットを始めたと妻に宣言したら、夕食も軽くしてくれて(これは予想外)、マイナス150から200kcal。家で酒を飲んでいたのも止めたから、おつまみ分がさらに減っています。1日の合計が、だいたいの計算で1500から1600kcalになってしまいました。

飲み会も、食べる量を少し減らして乗りきりました。ただ、大切な人との飲み会はセーブ無し。その分、前日あるいは翌日の食事をもう少し減らしました。

痩せる痩せる。びっくりするぐらい痩せます。体重のグラフです。クリックすると大きくなります。1月半ばから1日2回(朝食前と、夕食を食べて入浴後)測定しています。だからギザギザ。
画像


体脂肪率の変化は、
画像

いろんな要因で変化しますから、体脂肪率は短期的に評価すべきではないということが実感できます。ただ、この3ヶ月で体脂肪率は確実に減ってます。

脂肪量の変化は、
画像

この変化が嬉しいですね。

1週間くらい体重が減らないことが3月末にありましたが、なんとか乗り切りました。挫折しないためにも今までの記録が大切と「いつまでもデブと思うなよ」に書いてありましたが、その通りでした。

この通りにできれば痩せられます。しかし、食事記録をつけることが面倒であれば「死なないぞダイエット 北折一著 メディアファクトリー」を参考に体重の記録だけをまず始めることでもいいかもしれません。こちらの本ではカロリー計算はしなくてもいいとのことです。私個人としてはカロリーが大体わかるないと食べる量をどの程度控えてよいのか目安がないので、かえってきつい感じがするのですが、カロリー計算が面倒という方はこちらの本を参考にされてもよいでしょう。

記録するだけではやせないのですが、体重が減ってくると面白くなってきます。これはどちらの本にも書いてあるし、自分も経験しました。実に面白い。空腹感を感じると、「おっ、これで痩せられるぞ」と思えてきます。空腹感が切ない感じではなくて、体重減少の前触れとして喜ぶべき感覚になってくる。おかしな話ですが。この喜びがいきすぎるとanorexia nervosa(神経性食思不振症)となるのかもしれませんが、中年男性には無縁の病気。

適正体重以下を目指したダイエットはおすすめしませんが、適正体重を目指したダイエットは中年の方には是非おすすめ。どちらの本も面白く読めます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒルズダイエット
【500枚】短期ダイエットについて 【500枚】短期ダイエットについて事情があって現在ダイエットをしてます。 身長が165cmで体重が65から66kgです そこで皆さんにお聞きしたいのですが、来月までに短期でダイエット-5kg(最低でも4kg)減らしたいのですが この短期ダイエット... ...続きを見る
ダイエット情報収集館
2010/04/03 22:04
ああ勘違い。ゆがんで、ゆがんで、ガラパゴス医療へ
 そりゃあ、痩せるでしょ(´ヘ`;)  1日の摂取エネルギー量を1200〜160 ...続きを見る
血糖を管理する日々  2型糖尿病患...
2010/04/20 05:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 お久しぶりですってか、つまりは、私のところは読んでくれてはいなかったってことですね。「医学は科学ではない」をトラックバックされた「血糖を管理する日々」の管理人でございます。
 3ヶ月で10kg減なら、まあけっこうなペースだと思います。無理なダイエットは筋肉を落とし、精神疲労で中断したらそのスペースに脂肪が入り込んで、基礎代謝量の減少だけが残るってのが、よくあるパターンです。
 数字を追いかける楽しみを見つけられたってことは、このまま適正体重まで行けるかもしれません。
 1600kcalで暮らせるってことは、イコール、生活強度が低い。あまり動くことが少ないとも推測できますがいかがでしょう。
 普通に通勤されている方は、これでは業務遂行に影響してしまうので、ほとんどが失敗します。はらが減っては戦はできません。
YCAT
2010/04/16 21:35
(つづき)
 糖尿病性合併症である網膜症とか腎臓不調などの直接的脅威があると、もうちょっとがんばれますが……。

 代謝量より摂取カロリーを少なめにすることがダイエットの王道であることに間違いはありません。
 でも、カーボ(炭水化物のうちの糖質)を管理すれば、それで十分痩せられます。

 http://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-19.html

 夕食で、主食を抜くのが一番リーズナブルですが、食べてしまったら4時間寝ない。つまりは、寝る前にカーボを食べなければ順次、体脂肪は減っていくようです。
 私のところは、講釈が多すぎて読むのが大変です。
 上記、カステーラさんのところをざっと読むことをお勧めします。
 
 http://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-129.html
 
 ごはんもパンもうどんも砂糖(カーボ)を食っているって現実を把握すると、納得いただけると思います。

 私は、その辺を背景に、毎日主食を甘味で取っているおばかな糖尿病患者です。
 2003年7月から全食事内容をPDF化しています。必要であれば確認なさってください。

 ……って、尿糖は7年以上だしていない耐糖能異常(IGT)ってだけ。カステーラさんも順調管理ですから、もう、ブログを続ける必然性がないのですが、後続のために残し続けてもらうように無理をお願いしております。
 いつ消滅してもおかしくないので、お早めに。
YCAT
2010/04/16 21:36
コメントありがとうございます。

> 私のところは読んでくれてはいなかったってことですね。

すみません・・・・・

> 1600kcalで暮らせるってことは、イコール、生活強度が低い。

その通りで、雪が溶けたので通勤の時に歩き出しましたが、冬の間はバスと地下鉄利用で通勤の時すら歩いていませんでしたし、仕事も座っていることが多いです。

> カーボ(炭水化物のうちの糖質)を管理すれば、それで十分痩せられます。

そのようですね。摂取エネルギーのうちの55%より少なくした方がいいというものを読みました。

ブログやPDFなど、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
三余亭
2010/04/19 21:52
 ちょうどいいタイミングなのか日経メディカルに馬鹿な記事が出ましたので、批判記事をアップしました。
 トラックバックしておきますが、不要であれば削除下さい。
 漢方大好きのアトピー専門医であった京都高雄病院の江部さんの影響が広がっています。30%脱落しても、実際に痩せる人がいる以上、当然です。
 わからないのは、医師の方たちが真に受けていることです。しかも内科医など代謝専門医の方々も、一部こっそりと。学会は無視しています。
 糖尿病学会の食品交換表編集委員長の伊東千賀子先生は「バランスが悪いからダメよ、あんなの」で、一顧だにしないそうです。
 
 脂が苦手なら、大豆蛋白が有効です。
 気にしすぎと私は思っていますが、パン好きのIGTさんのブログもついでがあればどうぞ。奥様につくってもらってはいかがでしょうか。私は食べませんが。
 
 http://knacke.blog51.fc2.com/
YCAT
2010/04/20 05:26
 うまくとらっくばっくできません。
 一応、ここに置いておきます。
 
 http://analog-network.cocolog-nifty.com/diabetes/2010/04/post-fb5e.html
YCAT
2010/04/20 05:34
 うまくとらっくばっくできません。
 一応、ここに置いておきます。
 
 ……と思ったら、今度はコメントがスパム設定で引っかかりました。
 血糖を管理する日々 で、geogleっていただければ出てきます。
 ……今度はどうだ? 
YCAT
2010/04/20 05:36
TBもスパム設定で引っかかってましたが、解除しまいした。こちらにもURL貼っておきます。
http://analog-network.cocolog-nifty.com/diabetes/2010/04/post-fb5e.html
自分のコメントがスパム設定に引っかかった・・・・
三余亭
2010/04/21 05:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
【いつまでもデブと思うなよ 岡田斗司夫】【死なないぞダイエット 北折一 メディアファクトリー】 三余亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる