三余亭

アクセスカウンタ

zoom RSS 京大受験のカンニングの件について思うところを思うままに。

<<   作成日時 : 2011/03/05 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

京大受験のカンニングの件について思うところを思うままにTwitterでつぶやいて。それをまとめてみたところ。

受験生が家庭に金銭的負担をさせたくないと思っていた、という話も聞こえてくると、なんだか切ないのだけれど。
ただ、学問を修めようという人間は、学問の厳しさについて考えておく必要があると思います。入試は学問を学ぶに足る人間かどうかを見極めるためのもの。独創性についての感覚が無い人間は学問する資格はない、と思います。入試の答案にだって程度の差はあるものの独創性(今回の件では人に頼らずと言う意味)が要求される、ということです。

また、京都大学の対応についても、警察を頼るのは仕方なかった面があるのは分かりますが、ネット上の回答と答案の類似性を調べ上げることが、最高学府がやるべきこととして残されていると思います。回答は見たけど自力で解いたなら、カンニングが成立しないんじゃないだろうか。

ただ、カンニングじゃないとしても今回の件は偽計業務妨害になるかもしれないのですが・・・


Sat, Mar 05


  • 20:43  学問上の不正というのが時々起きる。論文発表の不正が多いのだけれど、別の学者がデータの改ざんの可能性や再現性が無いことを指摘して、学者集団の内部で不正がないかどうか判断される。最近はワクチンと自閉症の関係で論文に不正があったことが示された。 http://bit.ly/eSdbbc

  • 20:48  学問の世界は前述のように不正を見つけるわけだが、京都大学が今回のカンニング事件に対して警察に丸投げしたということは、自分達はあっさりと学問を捨てるということを暗に示してはいないか。自分達の学問能力を持ってすればネット上の回答を写した答案を見つけられないはずはないと思うのだが。

  • 20:50  ネット上の回答とそれを写した答案の違いが分からないようなら、論文のごまかしも分からないのではないか?自分たちの学問能力の無さを白状したと受け取られかねないのではないか?

  • 20:53  カンニングは重大な不正である。受験資格喪失の罰を受けるべきである。法律に触れるようなら逮捕も仕方あるまい。

  • 20:56  答案を採点して「怪しい」と気づかないようなら、同じような手口で人目につかぬようにカンニングした輩が合格してしまう。論文を読んで「怪しい」と気づかないようなら、学問の発展に支障を来す。

  • 20:59  @Sannyotei 引っかかる法律があるのかと思っていたのですが、こちらを読むと「刑事法に疎い私ですら、報道の瞬間に「これは偽計業務妨害だな」と気づく程度。法律家には極めて常識的な判断ですよ。」とありましたので・・・ http://togetter.com/li/107865  [in reply to Sannyotei]

  • 21:01  @2mo0428 引っかかる法律があるのかと思っていたのですが、こちらを読むと「刑事法に疎い私ですら、報道の瞬間に「これは偽計業務妨害だな」と気づく程度。法律家には極めて常識的な判断ですよ。」とありましたので・・・ http://togetter.com/li/107865  [in reply to 2mo0428]

  • 21:10  使える時間が違うからカンニングと学問上の不正を同じように扱うのは無理があるのはよく分かるのだが、最高学府としてネットの回答と答案の類似性をきっちり把握することが必要だと思う。自白とアクセス記録に加え、回答と答案の類似性も重要な証拠だ。京大が類似性について発表することを望む。

  • 21:15  いろいろ考えても後味の悪い一件。受験生の事情を聞くとなおさら。でも、学問を学ぼうとする人間が行ってよい行為ではない。学問ほど、独創性が要求されるものはない。人の意見は「引用」として表明すべき、というのが学問。

  • 21:19  @2mo0428 私も人に教えてもらったので。お礼はまとめてくれた方に。  [in reply to 2mo0428]


Powered by twtr2src.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京大受験のカンニングの件について思うところを思うままに。 三余亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる