アクセスカウンタ

三余亭

プロフィール

ブログ名
三余亭
ブログ紹介
三余とは読書に最もよいといわれる三つの時のこと、つまり、冬(年の余)と、夜(日の余)と、雨降り(時の余)のことだそうです。

読書メモみたいなものです。
一応医者です。癌診てます。なので、医療・医学関係の話題も時々。

広告が表示されるようになりました。私の意見と異なるサイトの広告も表示されるかもしれません。代替医療は薦めておりません。お金があるなら温泉でおいしいものを。癌の治療は専門医にご相談を。

トラック・バックについて
トラックバック送付元の記事本文に受信対象の記事ページへのリンクがない場合に、トラックバックの掲載を制限することにしました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
医師の謝礼とConflict of Interest
朝日新聞で医師への講演謝礼の件が報道されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 21:42
病腎移植を受ける権利の訴訟で請求棄却
時間に余裕があった頃は病腎移植についてフォローしていたのですが、最近は時間が無くって気がついたらこんなことが。朝日新聞です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 20:35
長男のよいところ。
半年以上このブログをほったらかしでした。次男がイヤイヤ期だったり、仕事が忙しかったりいろいろあってブログにとりかかる時間はなかったです。facebookはいいとこしか見せられないけど嫌みにならないように気を遣わなくてはいけないので、もっっぱらイイネボタンを押すだけになってしまいました。あれはウソの世界ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 21:22
【男の子の国語力の伸ばし方 高濱正伸著 東洋経済新報社】
小学校1年生の長男は、算数は得意だけれども国語が苦手だと自分で言ってきます。宿題も漢字の書き取りには「やる気が出ない」とか言う始末。小テストでも10問中1−2問を間違えることが多いのです。本は好きなようで、かいけつゾロリシリーズは愛読書なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 00:37
電子書籍の感想。
Sonyの防水だというタブレットを購入しました。それで電子書籍を読んでみました。感想を書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 01:16
【科学を語るとはどういうことか 科学者、哲学者にモノ申す 須田靖・伊勢田哲治著 河出ブックス】
本屋で見かけて面白そうだと立ち読みしたら一気に引き込まれてしまい、買ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 00:24
「ブラックジャックによろしく」を読んで。
佐藤秀峰さんの「ブラックジャックによろしく」が無料で読めるとのことです。ありがたいことです。 http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20121004/1349362568 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 20:51
【デタラメにひそむ確率法則 地震発生確率87%の意味するもの 小林道正著 岩波科学ライブラリー】
去年「今後30年で87%の確率で地震が起きる」ことの理解は大変難しいことがよく分かった。」を書きました。地震発生確率というものがよく分からないままでしたが、そんなモヤモヤを解決してくれそうな副題を持った本が出たではないですか。早速購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 01:12
東邦大学麻酔科准教授の論文不正事件
193本もの論文に不正が疑われてるって、いやいやどういうことなんだか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 00:03
医療技術評価の導入が日本でも検討されているようで。
イギリスではすでに導入されている医療技術評価。日本でも導入が検討されているようです。 ニュースの扱いは小さいようで、薬事日報のサイトしか見つけられませんでした。 http://www.yakuji.co.jp/entry26255.html 朝日新聞の紙面では見た気がするんだけれど、ネットにはないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 05:06
【量子力学の哲学 非実在性・非局所性・粒子と波の二重性 森田邦久著 講談社現代新書】
仕事が忙しくて時間の無いときに限ってこういう本を読みたくなります。書店で見つけると貯まらなく欲しくなってしまいます。読む時間がないのはよく分かっていますが、今買わないと手に入らないかと思うと買わずにはいられません。昨年、衝動買いした本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 23:42
2011年読んだ本。2012年読みたい本。
今年読んだ本の中で今までブログに書いてないものをいくつかと、買ったけど読んでなくて来年読みたい本をいくつか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 12:45
つぶやき感想【医学と仮説 原因と結果の科学を考える 津田敏秀著 岩波科学ライブラリー184】
面白そうなので買ってみました。 医学における原因と結果の哲学、という感じ。 思うところを思うままにTwitterでつぶやいたので、後半に掲載します(雑だなと思うところもありますが、そのままにしてあります)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/09 00:57
【「余剰次元」と逆二乗則の破れ 村田次郎著 ブルー、量子もつれとはなにか 古澤明著 ブルーバックス】
今年の2月くらいに衝動買いした本。ようやく読みました。というか目を通しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 07:35
沖縄に旅行
8月末に沖縄旅行に行ってきました。昨年に引き続き、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 23:02
Wiley-Blackwellが震災への対処に役立つ論文を無料公開
科学論文の出版社であるWiley-Blackwell社が、震災への対処に役立つ論文を無料公開していました。いつからなんでしょうか。全然知らなかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/14 22:04
【国語のできる子供を育てる 工藤順一著 講談社現代新書】
子供の頃は国語が嫌いで算数が好きでした。算数や数学は問題の答えが1つきちんと決まることがほとんどです。答えに至るまでにいろいろな考え方ができます。答えに至る道筋は複数あり、それを選ぶのは自由だけど答えは1つというところが気に入っていました。正解がはっきりしているのが好きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/13 07:03
医者が臓器売買を画策して逮捕された事件に思う
医師が腎臓を買おうとして逮捕された事件です。言葉もありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/23 21:16
「今後30年で87%の確率で地震が起きる」ことの理解は大変難しいことがよく分かった。
今回の首相の浜岡原発停止要請の根拠が、「今後30年で87%の確率でマグニチュード8程度の東海地震が起きる」という地震調査委員会の報告らしいのですが、その確率の意味がよく分からなかったのでちょっとネットでググってみた結果のまとめです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/08 06:13
15歳未満からの臓器提供に思うこと
久々のブログ更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/25 21:58

続きを見る

トップへ

月別リンク

三余亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる