三余亭

アクセスカウンタ

zoom RSS Sickoを見たい

<<   作成日時 : 2007/06/24 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

マイケル・ムーアの新作のSickoの評判がよいとのことです。

米医療保険制度を痛烈批判、ムーア監督の新作が評判上々

 【ロサンゼルス=飯田達人】米ブッシュ政権を痛烈に批判した「華氏911」などで知られるマイケル・ムーア監督の新作ドキュメンタリー映画「シッコ」が、29日の全米公開を前に早くも物議を醸している。

 監督が今回標的にしたのは米国の医療保険制度。欠陥制度の実態をあぶり出した作品の評判は上々で、連日のように米メディアをにぎわせている。

 「我が国の医療保険制度は破たんしている。あなたたちが議会の首根っこを押さえているからだ」。20日に首都ワシントンで開いた試写会で、ムーア監督は製薬会社や保険会社のために動くロビイストに対し、声を張り上げた。

 監督は、ロビイスト900人の氏名を地元紙に掲載し、彼らを試写会に招待。しかし、内容が内容だけに、実際に集まったロビイストは十数人だけだった。

 シッコ(sicko)とは「病人」などを意味する俗語。題名は、現制度やそれを擁護する人たちをからかう意味で付けられた。

 映画は実際、制度の欠陥を実例を挙げて提示。交通事故で意識不明になった女性が、「事故を通報しなかった」という理由で保険金をもらえなかったり、中指の先を電動のこぎりで切断した保険未加入の男性が、「手術代は6万ドル(約720万円)だ」と聞いて手術をあきらめたり……。

 カナダ、英国などの現状も対比させつつ、監督は最後に、米同時テロで呼吸器障害などを起こした救急隊員らをキューバに連れて行き、米国では不可能だった手厚い治療を受けさせる。

 米国には日本のような国民皆保険制度がなく、国民の16%(2005年)が保険に未加入。民間の保険に加入しても適用除外条件が多く、法外な医療費を請求される例も多い。制度改革を求める声は強く、大統領選の争点ともなっている。

 2004年公開の「華氏911」は「反ブッシュに偏り過ぎ」との批判も強かったが、今回の作品について米メディアからは、「名もなき米国人たちの被害を淡々と示した」「ムーア監督作の中では最も信頼できる重要な作品」など、好意的な評価が相次いでいる。

 一方、やり玉に挙がった保険業界は、沈黙を守っている。ブッシュ政権からも反応は出ていないが、ムーア監督が無許可でキューバに渡ったことについて財務省が捜査を始め、新たな波紋を呼んでいる。監督側は、「捜査は嫌がらせだ」と猛反発し、米政府に没収されないようフィルムの一部をカナダに保管するなどの対抗措置を取った。

 日本公開は8月の予定。
(2007年6月23日0時44分 読売新聞)


製薬会社は、 【ビッグ・ファーマ 製薬会社の真実 マーシャ・エンジェル著 篠原出版新社】でも批判されていました。

アメリカの医療制度については、毎日新聞の記事で触れられています。日本の制度より良いとは思えません。

アメリカの医療制度を真似をすると困る人の方が多いと思っているのですが、どうもお偉いさんは真似をしたいらしい。朝日新聞で紹介された医療立国論―崩壊する医療制度に歯止めをかける! [著]大村昭人も参考になるかも(自分は読んでないのですが)。

ドキュメンタリー映画って、とっつきにくい感じがするのですが、Sickoは見てみたいな、と思う作品です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Sickoに関連したNEJMの記事紹介と医療費不払い
マイケル・ムーアのSickoを観たかったのだけれど、観に行くことができませんでした。残念です。そのSickoがNew England Journal of Medicineで触れられていました。 Healing Our Sicko Health Care Systemという記事です。一部引用します。 ...続きを見る
三余亭
2007/09/08 00:08
クリントン氏敗北に思う
アメリカ合衆国に国民皆保険導入を目指していたクリントン氏が民主党の大統領候補氏名争いで敗れました。 ...続きを見る
三余亭
2008/06/06 16:19
日経ビジネス Associe 7月15日号のアンドリュー・J・サター氏の記事
「ヘルスケアシステムの根本は分かち合いの精神にあり」と題された、日経ビジネス Associe 7月15日号のアンドリュー・J・サター氏の記事は、アメリカの医療システム(保険制度)の抱える問題を、実に明確に述べられていて、大変参考になりました。 ...続きを見る
三余亭
2008/07/09 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sickoを見たい 三余亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる