三余亭

アクセスカウンタ

zoom RSS 【コーヒーブレイクに見つけた48のシンプル成功哲学 テレサ・チャン著 Discover】

<<   作成日時 : 2009/09/27 06:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

こういう本に手が出るということはかなり疲れているんだろうと思います。この手の本はどこかでいわれたことの焼き直しが多いと感じることが多く、やっぱり今回もそう感じたのですが、こういう本に何度目かで引っかかるということは、行き詰まりがありそれを解決する手段を求めている精神状態なのでしょう。

 

”ばりばり働いて目標達成”ということよりも、状況の認知状況を変えてみましょうという提案が主な本。疲れたときには頑張れと言われるよりも頑張ってるねと言われる方がよいものです。鬱の認知療法みたいなもんです。

 

主体的に決める、自分を大切に扱う、休息をとる、困難を受け入れる、といったことが見開きで書かれている本です。どれも元気のよいときなら問題なくできることを改めて他人から言ってもらわないといけない時があるものだ、ということで。

 

昔はこういうことは坊さんとか教会とかが担っていた役割なんでしょうけど、宗教には盆と正月・葬式くらいでしか触れない(そういうものは宗教の本質から外れていると言われればその通り)自分が何かつまずいたときに頼るのはこの手の本ということになるのかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【コーヒーブレイクに見つけた48のシンプル成功哲学 テレサ・チャン著 Discover】 三余亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる